NOWHEREMAN は、現在準備中です。

2022/09/27 21:02

ご無沙汰しております、NOWHEREMANの吉田です。


このたび、約1年半ぶりにWEB SHOP新商品をアップいたしました。
香川県小豆島発・Sweet Summer Orangeの初単独音源となるカセットテープです。
リリース元は同じく香川県のレーベル・FOCUS RECORDSさん。
レコーディングは小豆島で行い、アートワークは香川在住の僕が担当。
パッケージングもFOCUS RECORDSりゅーさんの手による完全DIY。
つまり、何から何まで香川県産ってわけ。


さてSweet Summer Orangeですが、バンドの概要としましては、

《2019年にsouta(vo/gt)をはじめ、sho(ba/cho)、yaoki(gt/cho)、yuito(dr/cho) による4ピースバンドとして香川県小豆島にて結成。これまでに地元小豆島に根付いた共同企画を開催、四国バンドにスポットを当てたコンピレーションへの参加など、マイペースに香川県を拠点に活動している》

ということです。

僕はまだvo/gtの創太さんにしかお会いしたことがなく、あまり多くを語れないのですが……
創太さんと初めてちゃんとお会いしたのは確か2019年、高松のNOAH'S ARKというライブハウスだったはず。
極度の人見知りだということを抜きにしても、ガッチガチに緊張していたのを覚えています。
というのも、創太さんは関西でCONSTRUCTION NINE(以下コンスト)というバンドをずっとやられていて、
僕はそのコンストのファンであり、十代の終わり頃からずっと聴いていたのでした。
なので、僕にとってのSweet Summer Orangeは、どうしても「あの」コンストの創太さんがやっているバンドという印象になってしまう。

そんなバンドの音源アートワークを僕が、、9/27(発売前日)の段階で、まだちょっと実感が湧きません。


二つ返事で受けたはいいものの、まあ怖くて進めない時期が長く、ご迷惑をおかけいたしました。
『好きだから実現しました』というのは、本当に恐ろしいものです。
しかし、やっとのことで出来上がったアートワークはポップで可愛くて少しセンチで、けっこうお気に入り。
音のほうも間違いありません。なんたって「あの」創太さんがやっているバンドですから。

30代に入って久しく、世間的には「いい年した大人」と言われる時期に突入しているので分かるのですが、
「いい年した大人」が少年性をすべて失ってるかというと、そうではない。
個人差はあるでしょうが、やっぱり心には「あの頃の微炭酸」を抱えているのだと思います。
そしてSweet Summer Orangeの音楽は、「いい年した大人」の心に棲みつく「あの頃の微炭酸」をたまらなく刺激する。
ぜひお手に取っていただきたい作品です。


改めて、Sweet Summer Orangeの皆様、FOCUS RECORDSりゅーさん、PILOT FiSHみやも、今作に関われるチャンスを与えてくださり本当にありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。




◆試聴動画◆


◆コンストも聴いてね(ファン心理)◆