NOWHEREMAN は、現在準備中です。

2019/05/18 03:51



NOWHEREMANの吉田です。

新作Tシャツ「ALRIGHT」を近々リリースします。
本作を出そうと思った大きなキッカケは、Tokyo 7th シスターズ内ユニットLe☆S☆Caのキャスト交代でした。
キャストが変わったからってキャラが死ぬわけじゃなくて、作品もキャラもユニットも続いていくわけです。
居なくなってしまう人だってそれで全部終わりになっちゃうわけじゃなくて、生活や仕事や、各々のことは続いていく。
やめてしまわない限りは、各々の場所で各々のことが続いていくわけですね。
アプリゲームの話だろと言われたらそれまでなんですが、それって他人事じゃないよなーとぼんやり思ったのが始まりです。

職場とか友人関係とかどこかのコミュニティとかチームとか、バンドとか。
そこから離れるもの、そうせざるを得ないもの、残されたもの、同じくそうせざるを得ないもの。
自分が当事者だったこともあるし、第三者的にそういう場面を見てきてもいます。
画面の向こうだけで起こる話ではなくて、誰しもリアルに体験し得ることですよね。
そういうことについて、何らかの形にしようと思いました。
Le☆S☆Caに始まり、Le☆S☆Caのことを考えてたら、いつの間にか自分や周りのことも考えていました。
そうやってできたのが本作となります。


制作中から今に至るまで、そしてたぶんこの先もずっとなんですけど、
あるコミュニティから少し離れてしまった立場である自分が、
同じく離れてしまった人、そして残っている人に、
それでも言えることって何だろうか?そもそも何か言えるのか?どの口が言うの?
というのがずっとついて回ってるし、ついて回るんだろうと思います。
そういう罪悪感とか申し訳なさとかを置いといて言えることがあるとするなら、

「it's gonna be ALRIGHT=大丈夫だよ」

なのかなぁと。色々長ったらしい文句を考えたりもしたんですが、
やめてしまわない限り各々の場所で各々のことが続いていくのだとしたら、
結局はその一言でいいのかもしれないです。
めちゃくちゃ無責任なのも承知の上。続いていく人がみんな大丈夫であればいいと思ってます。
続いていくLe☆S☆Ca、吉井さん藤田さんに対しても同様に。
そして僕も大丈夫であるように頑張らなければ。
少しガタガタなALRIGHTは、色々ガタガタな自分だけど大丈夫だと言えるように頑張るぞという気持ちの表れです。
安易な許しの言葉としてALRIGHTを使ったわけではありません。それじゃダメですし。
今いる場所にて精一杯やろうね、精一杯やるよってことです。

宜しければ本作ALRIGHTを見てくださいね。お手に取って頂けるなら最高、僕の気持ちなど気にせず着てください。
お手に取って頂ける方がそれぞれに何かを乗っけて着るならば、それもまた最高です。


Le☆S☆Ca/ミツバチ(Trailer)


※Tokyo 7th シスターズ:僕が数年ハマり続けているスマホ向けアプリゲーム(是非プレイを)。
※Le☆S☆Ca:上杉・ウエバス・キョーコ/荒木レナ/西園ホノカからなるTokyo 7th シスターズ内の青春微炭酸ポップユニット。

制作中に意味不明なくらいデザインが様変わりしていったのも本作の思い出。もう最初の草案の面影などどこにもありません。
最初はもっと分かりやすくLe☆S☆Caに寄せようとしていて、そうなると逆にイエローはいらないかもなと思ってたんですが、
本決まりのデザインが出来上がったときに、やっぱこれは絶対イエロー(Le☆S☆Caの色)いるわ…となりまして、
イエローとオートミールの2色展開でいきます。よしなに。