NOWHEREMAN は、現在準備中です。

2019/01/26 15:29

NOWHEREMANの吉田です。


2019年第一弾となる新作Tシャツ「NERD!」をリリースしました。
コンセプトは肯定です。
前の投稿で「from NOWHEREMAN to "Nowhere Man"」を目指したい、というようなことを書いたわけですが、
それを一度ハッキリと形にしたくて制作しました。ちょうど2019年一作目ですし、いいかなと。


似たようなもので、去年だったか、前名義にて「IN-CHARACTER」というTシャツを出したことがあります。
まあ読んで字の如く僕ら陰キャのためのものだったんですが、
でもそのときは僕がどん底に向かう坂を猛スピードで下ってた時期で、

「陰キャで何が悪いんだよ、みんなキライだよこっち来んな」

といった八つ当たり的な気持ちで作ってたのをよく覚えています。
出来上がったモノ自体はシンプルでかわいかったのですが、あんな気持ちに支配されて作るのはほんと良くないです。
作ったあと、あそこまで空虚になったことはなかった…なので再生産なども一切しませんでした。


で、今回のNERD!ですが、これは八つ当たりとかそういうものとは全然違います。
ただ僕が誰かを見つめ、その誰かの気持ちにプラスとなるようなモノを作りたい、その第一歩です。
NERD、意訳すると「オタク」。どっちかというと蔑称として使われるようですが、
気にすることない、お互いちゃんと胸張っていきましょう。という思いで制作しました。

僕は身の周りにナードな人が多いのですが(もちろん僕自身もそう)、ナードにはナード特有の生きづらさがあって、
ナード特有の打たれ弱さやナード特有の弱腰、口下手などを存分に発揮しながら、それでも日々もがき続けているわけです。
ナードなことをむやみやたらに誇る必要はないですが、むやみやたらに恥じたり劣等感の種にする必要もないと思うんです。
自分も含めたナードたちがちゃんとほどほどに胸を張って生きられればいい、そのためのTシャツです。
目に見えて象徴的な何かが欲しいな、ということで「アレの女神」をメインにしました。
右手にたいまつ・左手にアメリカ独立宣言文を持ってるのが自由の女神ですが、
この女神は右手にキ○ブレ、左手に薄い本を持っています。
僕らはナード。好きにやって、もがき続けましょうね。


いいね集めをしたいわけではないし、そのための話題作りとか苦手だしやらないです。
「いいな」と思って下さる方に届けば、ひとまず今はいい。
もし「いいな」と思って下さる方がいらっしゃれば、Twitterでの拡散等ご協力頂ければ幸いです。
BASEアプリをお持ちの方はNOWHEREMANのショップをフォローしたりして頂けるとそちらも幸いです。