NOWHEREMAN は、現在準備中です。

2019/01/13 01:38

NOWHEREMANの吉田です。
NOWHEREMANという名前の由来はThe Beatlesの名曲『Nowhere Man』です。

He's a real nowhere man
あいつはまったくあてもなく
Sitting in His nowhere land
自分の世界に閉じこもり
Making all his nowhere plans for nobody
ただ自分ひとりの夢を描いている男
Doesn't have a point of view
これといった意見を持たず
Knows not where he's going to
今の自分もわからずじまい
Isn't he a bit like you and me
それって僕らに少し似ていないかい?

この歌詞が、前の名義を捨ててNOWHEREMANを始めたときの僕の心境そのものだったので、
そのまま名前にしちゃったという次第です。

デザイン、文章、イラスト、音楽、映像、その他いろいろ…
創作と言われるものは、それを生業としてなければけっこうnowhereなものだと思うんです。
自分の時間と体力、精神、金銭、アイデアを摩り減らして削り出すものですから。
それがなきゃとりあえず生みのストレスはなくなるし、ちょっといいモノを食べられたりいい服を買えたり、どっかに旅行できたりもするわけです。
そんなことを仕事でもないのにやるのは誰のため?何のため?の問いは、歳をとるほどに大きく硬く強くなるばかり。
ただやりたいからやるんだよ!という答えではなかなか太刀打ちできません。社会的にも良い顔はされないですし。
それでもそれでも、やりたいからやるんです。nowhereなままだとしても、です。
これがNOWHEREMANを始めたときの気持ちです。子供みたいですね…

とはいえ最近、誰のため何のためがぼんやり見えてきたような気がしてます。
歌詞に出てくるような「Nowhere Man」がそうです。
Nowhere Manって、実はけっこういるんじゃないか?と思うんです。僕もそうだし。
だってあのビートルズが「僕らに少し似ていないかい?」と言ってるくらいですから。
じゃあ僕はそんなNowhere Manの何かになれないだろうか、なれるならなりたいな。と最近思い始めました。
From NOWHEREMAN to "Nowhere Man"といったところでしょうか。
規模は笑っちゃうくらい小さいですが、これで生きていけるとも全然思えないですが、やります。
決定的にやれなくなるまで、やります。
NOWHEREMANを宜しくお願い致します。